×

オリラジ中田、上沼恵美子のYouTube参戦を絶賛「これでYouTubeはダメと言えないですよね?」

[ 2022年1月20日 15:53 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が17日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」を更新。お笑いタレントで歌手の上沼恵美子(66)がYouTubeチャンネルを開設したことに触れ、芸能界に新たな変化が生まれることを期待した。

 中田は「上沼さんがついに“降臨”なさったということで、素晴らしいことだと思います。もちろん拝見いたしましたし、聞き惚れましたね」と絶賛し、「あいさつだけで終わるユーチューバーとか芸人が多い中で、いきなりヒストリーを20分近く語って、そこで上沼節を味わえるのは、ぜいたくなチャンネルですよ」と、話芸を堪能したという。

 また、黒柳徹子、和田アキ子、美川憲一、といった大御所の参入が相次いでいることにも触れ「『やっぱ、そうだよね。来てくれるよね』って。ああいう方がやり始めると、それより若い世代のMCやってる方とかが『YouTubeって何やねん』っていう風に、だんだん言わなくなってくると思うんですよ。(明石家)さんまさんが『俺はテレビやから、YouTubeは敵』っていう気持ちもわかるんです。だけど、敵とか味方じゃなくて、発信することが職業であって、どこかに雇われているわけではない。そういうスタンスでもいいじゃないのかなって」と、自身の考えを語った。

 「タレントって、テレビも出れば雑誌も出るし、ラジオも出てきたじゃないですか。『俺はラジオだからテレビは出ない』『俺はテレビだからラジオは出ない』って言った人はいないんですよ。それにも関わらずYouTubeだけは出ないってことに『そうかも』って思われてたんですけど。でも、上沼さんがYouTubeを立ち上げたのに、どこの芸人さんが、これで『YouTubeなんかやったらダメ!』だって言えないですよね。ぜひ(大御所の)皆さんとお話できる機会があれば、馳せ参じたいなと思っております」と、共演に意欲を示していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月20日のニュース