「スポプリ」って知っていますか?紙離れ、ネット社会の中で奮闘する“新たな紙”

[ 2021年12月30日 08:05 ]

エンタメからスポーツ、ギャンブルまで幅広いラインアップの「スポプリ」
Photo By スポニチ

 「スポプリ」って知っていますか?――。

 「紙離れ」。我々の業界にとっては耳が痛い言葉だが、今“新しい紙”がネット社会の中で奮闘している。「スポプリ」とはスポニチの公営競技の予想や報道号外をコンビニエンスのマルチコピー機で印刷できるサービス。始まりは公営競技のナイター出走表を新聞が店頭などからなくなった時間帯でもコンビニでプリントして手にすることができる商品として存在感を発揮していた。

 探せば必ず近くにあるコンビニという“最強の販売網”をもっと活用して、読者がファンが求めている情報をダイレクトに届けられないか。我々は総合情報ではなく個々が求めるピンポイントな情報を届けられ、何よりも買う側が「選べる」。今では、ジャニーズをはじめ人気アイドルを中心としたエンタメ情報や写真、野球、サッカー、ラグビー、大相撲、競馬、将棋など豊富なラインアップを取りそろえ、本紙公式ツイッター「面担さん」が作成している「号外画面」の画像も手にすることができるなど反響を呼んでいる。(面担『めんたん』とは、見出しを付け写真を選び、紙面のデザインをする整理記者のことで、スポニチでは「面」のデザイン全てを「担」当することからこう呼んでいます)。

 「スポプリ」の今までの人気商品を見てみると、売上枚数1位は今年8月3日に販売開始した「2021年7月29日なにわ男子CDデビュー(2)」という商品。ジャニーズの人気グループである「なにわ男子」が7月28日のツアー内でジャニーズでは2年ぶりとなるCDデビューが発表されたことを報じた紙面の作り替えバージョン。上位10傑は「なにわ男子」が4商品、「JO1」が4商品、「Snow Man」が2商品と全て男性アイドル関連となっている。ちなみに男性アイドル以外の商品の最上位は12位にランクインした「2021年9月23日開幕(1)藤井3冠」。このデータから、購入者は「スポーツ紙」を身近に感じることが少ないアイドルのファンが多いことが分かる。

 では、なぜ今まで「スポーツ紙」とはあまり縁がなかった人たちが「スポプリ」を求めるのか。昨年末のジャニーズの国民的人気グループ「嵐」の活動休止を受けての報道で、スポニチに限らずスポーツ紙全紙が大きな写真を使い大々的に報じたことを記憶している人も多いだろう。この時に多く聞かれたのは「どこに売っているんですか」「コンビニに買いに行ったけどなかった」という声。つまり「スポーツ紙とはあまり縁がなかった人」がスポーツ紙にしかない写真や情報を手にしたい時に、どうすれば手にすることができるのか分からなかったのだ。これはコンビニなどに配置できる新聞の数に限りがあることも大きく影響しているが、やはり「紙離れ」によって新聞を買ったことがない人が増えていることは否定できない。しかし、これはエンタメ情報に限らず、我々が発信しているものの“価値”を再認識できた事象でもあった。

 また、なにわ男子やJO1のネットニュースは紙面での反響に比べると“引き”が少ないのも面白い。それは、大きな写真、美しくてカッコいいデザインを実際に手にしたいというファンの思いが表れている。「スポプリ」は紙面とはまた違ったデザイン性を求めて、差別化を図っているものもある。購入者からは「スポニチがコンビニのコピー機で買えた。カラーの光沢紙いいね!」「これからファイルして自分だけの写真集を作ろっ」「写真が大きくてキレイ」などの声が寄せられている。

 「推し活」において、プロのカメラマンが撮った「写真」、現場記者しか知りえない「情報や言葉」は大きな魅力であり、貴重な歴史の一ページとなる。そしてそれを手にしたり、記憶だけでなく記録としても大事に残すことができる「紙」。もちろん、アイドル関連だけでなく、普段は限られたスペースの中で大きく報じることのできない競技にスポットを当てることもできる。新聞はもちろんのこと、「スポプリ」もそんな一人一人が求める歴史的な瞬間、歓喜の瞬間をこれからも届けていきたい。

 <値段や購入方法> 値段はエンタメ関連が1枚250~300円。プロ野球2軍情報などは100円。サイズはA3の普通紙かA4の光沢紙。各種コンビニのマルチコピー機のeプリントサービスで購入することができる。購入方法の詳細は別図参照。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月30日のニュース