金子恵美氏 新潟産ウイスキー「越ノ忍」を“年末年始のおとも”にいかが

[ 2021年12月28日 05:30 ]

「越ノ忍」は柔らかく、すっきりした飲み口です
Photo By 提供写真

 【金子恵美の見つけた新潟】令和3年もいよいよ終わりますね。コロナに振り回された一年でしたが、オリンピック・パラリンピックでのメダルラッシュなど、明るいニュースもありました。悪いことがあれば必ず良いこともある、そんなことを感じた一年でした。

 我が家の一番のニュースはなんといっても息子の小学校受験です。息子を中心に家族が団結でき、幸運にも進路が決まったことは何よりの出来事でした。令和4年からは大きな環境の変化を迎えるわけですが、今から胸が躍っています。

 さて、受験が終わってからというもの、夫は控えていたお仕事上のお付き合いの会食や企業の忘年会で毎日のように外出しています。私はその間、息子と晩御飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけをする毎日です。心の中で、夫に対して「お仕事お疲れさまです」と思う半面、「私もお酒が飲みたいな」と思うこともしばしば。そんなとき、私は息子の寝かしつけが終わってから一人でお酒を楽しむのです。

 その私の嗜好(しこう)を知ってか、夫がこんなものをプレゼントしてくれました。「越ノ忍(ジャパンモルトウイスキー)」。新潟麦酒が出しているウイスキーで、私はこのハイボールが最近のお気に入りです。「新潟のウイスキーなんて珍しいだろうから晩酌にどうぞ」と夫。早速飲んでみたのですが、飲み口が柔らかく、すっきりしていて私好み。これはどんどん飲んでしまいます。

 越ノ忍は米国最大のコンテストである「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション2019」で金賞を受賞しています。ちなみに過去に金賞を受賞したのは「山崎」や「響」です。それらに並ぶジャパンウイスキーなのです。新潟麦酒は新潟市西蒲区に所在し、公式サイトを拝見すると、100種類以上のビールを製造されていると知り驚きました。次は夫にビールを要望しよう!来年の楽しみとしたいです。

 皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、新潟県月潟村(現在の新潟市南区)出身の43歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

2021年12月28日のニュース