上白石萌音、紅白出場オファーは「発表の前日でした」と告白 周囲がざわざわ「萌音、今年じゃね?」

[ 2021年12月28日 20:10 ]

上白石萌音
Photo By スポニチ

 女優の上白石萌音(23)が28日放送のテレビ朝日「家事ヤロウ!!! 3時間スペシャル」(後7・00)に出演。大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の出場が決まるまでの、裏側について話す場面があった。

 現在、上白石は連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のヒロインを務めている。朝ドラの主演女優がその年の紅白の出場歌手となるのは、1986年の「はね駒」に主演した斉藤由貴以来、35年ぶり。

 2016年にはカバーアルバム「chouchou」を発売し、本格的に歌手デビュー。主人公の声優を務めたアニメ映画「君の名は。」の主題歌「なんでもないや」などを歌い、透き通るような美声と歌唱力の高さで驚かせた。今年は歌手デビュー5周年の節目。夏に全国ツアーを開催し、故郷の鹿児島にも凱旋した。

 お笑いタレントのバカリズムから「(紅白出場は)どれくらい前に言われるんですか?」と問われると、上白石は「発表の前日でした」と驚きの告白。バカリズムが「『なんとなく来るんじゃね?』っていう雰囲気はありましたか」と質問すると「結構、周りの人(スタッフ)に『萌音、今年じゃね?』みたいには言われました」と、明かしていた。

続きを表示

2021年12月28日のニュース