ひろゆき氏、日本のワクチン接種率78パーセント「もう日常に戻ってもいいんじゃないですか?」

[ 2021年11月13日 16:23 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が12日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月~金曜後9・00)にリモート出演。日本のコロナ感染拡大が抑えられている現状について「もう日常に戻ってもいいんじゃないですか?」と発言する場面があった。

 現在、日本国内のコロナワクチン接種率は1回目が78.2パーセント、2回目が74.7パーセント。1週間平均の新規感染者数も200人を割り、感染者を抑えられつつあるが、番組では起こりうる「第6波」について議論した。

 アメリカ国立衛生研究所・研究員の峰宗太郎氏は「波の大きさがどうなるかはわかりませんが『第6波』『第7波』というものは、来るのではないかと考えています。しかし、重症化する割合については『第5波』のような、ひどい割合にはならないのではないかと考えています。やはりワクチンの効果が非常に大きくて、さらに飲み薬も出てくれば、病床のひっ迫も抑えることができるのではないかと考えています」と語った。

 これに、ひろゆき氏が「そしたら、もう日常に戻ってもいいんじゃないかなとは思いますけど」と問いかけると、峰氏は「そうですね、それは捉え方次第です。流行を深刻に捉え続けるのか、重症化や亡くなる方が減っているのであれば、ある程度は風邪やインフルエンザのように考え方をチェンジしていくのか。政策決定に関しては、コロナの考え方次第で変わってくると思います」と回答。

 ひろゆき氏は「インフルエンザ(の感染流行)のときって、12月に1000人が死んでも『そんなもんだよね』って受け入れてたじゃないですか。コロナで月に1000人死んでも『そんなもんだよね』ってことで、普通の生活に戻した方がいいと思いますけどね」と、持論を展開した。

続きを表示

2021年11月13日のニュース