香取慎吾 山本五十六役でNHK主演 太平洋戦争80年・特集ドラマ12月30日放送

[ 2021年11月11日 15:50 ]

NHKの特別ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」に主演する香取慎吾(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHKは11日、タレントの香取慎吾(44)が太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」(12月30日、午後10時)に主演すると発表した。

 同局ドラマに出演するのは、04年に主演した大河ドラマ「新選組!」以来17年ぶり。丸刈り、軍服姿で役に臨む。

 同作は太平洋戦争の始まりから80年、NHKの独自取材で明らかになった海軍内部の極秘文書に基づく実録ドラマ。

 のちに真珠湾攻撃を指揮することになる海軍将校・山本五十六が、開戦前の昭和9年にロンドンを訪問。国家の命運を背負って米国を始めとする列強との軍縮交渉に臨む。交渉決裂回避の道を探る山本は、軍縮拡大を目指す本国の海軍首脳部から「結論ありき」の交渉を命じられる。板挟みになりながら、苦悩の末にある決断を下す、という内容だ。

 香取は同局を通じ「大河ドラマ『新選組!』以来17年振りにNHKのドラマに出演させて頂きます。時代を背負い、背を正し、視聴者の皆様にその瞬間をお届けできるように、この役としっかりと向き合いたいと思います」とコメントした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月11日のニュース