Juice=Juiceが竹内まりやの名曲カバー 「37年前の曲を歌っていただける日が来ようとは!」

[ 2021年11月11日 21:07 ]

「Juice=Juice」15枚目シングルのジャケット写真
Photo By スポニチ

 歌手の竹内まりや(66)の名曲「プラスティック・ラブ」を、ハロー!プロジェクトの10人組グループ「Juice=Juice」がカバーする。

 12月22日発売でトリプルA面となる15枚目シングルの未解禁となっていた3曲目として発表。竹内は「37年も前に書いた曲を、女性アイドル・グループの実力派Juice=Juiceに歌っていただける日が来ようとは!彼女たちの音楽性を広げることに少しでもお役に立てていたら光栄です」とコメントを寄せた。

 「プラスティック・ラブ」といえば、1984年リリースのアルバム「Variety」の収録曲で「都会暮らしの若い女性による自由恋愛」がテーマ。動画サイトにアップされた音源が海外で拡散されたことで、80年代の日本のシティ・ポップアイコンとして定着。2019年には新解釈のMVが公開されるなど、未だに根強い人気を集めている。

 今回は現代版グルーヴにアレンジ。初の10人体制にして、今年11月での卒業を発表しているリーダー・金澤朋子(26)のラストシングルとなる。金澤は「原曲とはまた違った雰囲気。無機質な愛の歌に思えますが、そんな中で垣間見られる本当は気付いて欲しい寂しさや孤独を読み取ってもらえたら嬉しいです」と話した。明日12日の午後6時に、YouTubeにてMVが公開される。

続きを表示

2021年11月11日のニュース