和田アキ子 ワクチン、陰性証明提示呼びかけなどコロナ対策徹底したB'zライブを「素晴らしい」と絶賛

[ 2021年9月19日 16:32 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が19日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。2人組の人気ロックバンド「B'z」が来場者に「ワクチン接種証明書」や「PCR検査陰性証明書」の提示を呼びかけるなど、徹底した新型コロナ対策を行なった上で、有観客ライブを開催したことについてコメントした。

 B'zは前日18日とこの日は大阪城ホールで有観客公演「B'z presents UNITE #01」を開催し、Mr.Childrenと共演。28日、29日には横浜アリーナでGLAYと共演する。観客は5000人で、歓声と場内飲食の禁止、整列時の会話は控えることを徹底。常時マスク着用や手指消毒、ソーシャルディスタンス、せきエチケットなども呼びかけた。さらに任意で提示を呼びかけたのがワクチンの「接種済証」または「接種記録書」、公演当日72時間前までの「PCR検査陰性証明」。提示した人にはライブのオリジナルステッカーを配布する。

 和田は「ついこないだ愛知の方でやっぱり飲食があったり、ノーマスクで話題になって、フェスをやれんのかって思ってらっしゃる方もいっぱいいる」と愛知県常滑市で8月に開催された野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」などで不安に感じる人もいる中で、「こういう風に本当に集客力のあるバンドの人が。これのおかげでB'zとミスチルが一緒にとか、GLAYとかって凄いなって」と感心した。

 「ある意味、国に文句ばっか言うんじゃなくて、こっち側も守るもんは守らなあかんよね。マスクしてじゃあ声出さないとかさ、飲食しないとか。こういう風にすればみんなで楽しくやれるからね」と話し、「うらやましい。ここに行かれた人。本当に」と和田。峰竜太(69)が「いいモデルになりますよね」と話すと、和田も「素晴らしい」と絶賛した。

続きを表示

2021年9月19日のニュース