方言の魅力ナンバーワンはどこ? 橋本環奈の「~しとっと?」に萌え~!? じゃらんが調査

[ 2021年9月16日 17:45 ]

橋本環奈
Photo By スポニチ

 株式会社リクルートが発行する旅行情報誌「じゃらん」は都道府県についてのアンケート調査を行い、「じゃらん 方言が魅力的な都道府県ランキング」を発表した。

 まず3位は大阪弁でおなじみの大阪府で、全体的にフレンドリーな印象が強いよう。また、「漫才のようで明るい」「テンポがよい」「言葉は強く聞こえるけどコミュニケーションが上手そう」など、大阪弁ならではの声も集まった。

 続いて2位は大阪府の隣の京都府で、「はんなりしている」「物腰がやわらかい」など、上品なイメージが先行している。また、「舞妓さんの印象が強い」「旅行に行った時に聞いたお店の方の話し方がきれいだった」など、旅のエピソードと結びついているのも大きな特徴と言える。

 そして注目の1位は…。とにかく「かわいい!」というコメントが多かった福岡県だった。「~しとっと?」「~ちゃけど」を始めとする博多弁の語尾やイントネーションが好きという声が最も多く、「橋本環奈さんや今田美桜さんなどが話していた博多弁がかわいくて好き!」「福岡出身の友人のしゃべり方がかわいい」など、“かわいさ”で圧倒的な支持を集めた。

 1~3位は西日本が独占。またトップ10のうち、2位の京都府、3位の大阪府、6位の兵庫県と、関西の3府県がランクインした。じゃらんでは「テレビでよく耳にするイントネーションを旅先で実際に聞いて感動したり、親しみを感じたのではないか」と分析している。また、ランキング結果から「“かわいさ”と“親しみやすさ”が魅力的な方言の2大ポイント」と導いた。


順位は以下の通り。
1位・福岡県
2位・京都府
3位・大阪府
4位・北海道
4位・広島県
6位・兵庫県
7位・青森県
7位・沖縄県
9位・愛知県
10位・東京都

(調査時期…21年8月20日~8月24日、調査対象…47都道府県在住20代~50代、有効回答数…1088名)

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年9月16日のニュース