丸田佳奈 眞子さまと小室さんの年内結婚報道に「親の気持ちなると…結婚後の生活が見えてこない」

[ 2021年9月1日 15:54 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 タレントで産婦人科医の丸田佳奈(39)が1日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演し、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていると報道されたことについてコメントした。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚後、小室さんが暮らす米国での生活を視野に入れているという。女性皇族の結婚を巡る対応としては極めて異例。皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5千万円とみられるが、眞子さまは辞退する意向だという。眞子さまと小室さんは2017年9月に婚約内定した。だが、小室家の金銭トラブルを指摘する週刊誌報道が相次ぎ、宮内庁は18年2月、関連儀式の延期を発表している。

 丸田は「いち国民として、皇室の方の関係に何か意見するの失礼なこととは分ってはいるんですけど」とした上で「やっぱり眞子さまに幸せになって頂きたいなっていうのが1番私は強いんですね」とコメント。「金銭トラブルとか、今回ご結婚にあたってお金を受け取るか受け取らないかは私の中で大きな問題ではなくてですね。親の気持ちになったときに、結婚後の生活があまり見えてこないんですね。そこをこの4年間ご説明がなかった。例えばですけど、就職されるとのことですけど、どういう風に生活を整えられるっていう見込みがあるのか、後はセキュリティーの問題ですよね。離脱されても元皇族ですからセキュリティーの問題だったり、お互いのお父さまとお母さまとの関係が今どうなっているのか。で、アメリカに2人で行かれて、2人だけの生活が始まって社会との関係をどう築いていくのかっていうのが、親の気持ちになったときに全く見えてこないとなると、とても心配ですよね」。「心配の部分をしっかりご説明した上でせめてご結婚されて欲しいな」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年9月1日のニュース