ナイツ土屋「久々に国民が一つに」 河村市長のかみつき問題「全員で『せーの…キモイ』感じた」

[ 2021年8月7日 13:29 ]

「ナイツ」の土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の土屋伸之(42)が5日のニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)に出演。名古屋市の河村たかし市長(72)が、東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友(20=トヨタ自動車)の金メダルに無断でかみついた件で、感じたことについて語った。

 ニッポン放送到着時、立体駐車場の溝に携帯電話を落として慌ててしまったという土屋。「頑丈なケースに(携帯を)入れてるので。これしといてよかったですよ。全く無傷でした」と報告すると、相方の塙宣宜之が「河村さんに噛まれて欲しいですけどね」と茶々を入れ、そのまま話題は河村市長の“炎上問題”にシフト。

 まずは、共演者の清水ミチコが「あれ、凄いショックなんだけど」と嫌悪感を口にすると、土屋が「久々に国民が一つになりましたよね。みんなで」と続けた。この「一つになった」という言葉に、清水が「コイツは叩いていい」という流れになったと分析し、土屋も「全員で、『せーの…キモイ』っていうのを感じたんですけど」とした。

 さらに、メダルにかみついている河村市長と後藤とのツーショット写真が今後も残っていくことにも言及。ナイツや清水は「国が新しいにの替えてあげていいよね」「あれは河村さんに買ってもらってさ」などと、後藤の心情をおもんぱかりつつ、提案していた。

続きを表示

2021年8月7日のニュース