谷原章介 4度目の緊急事態宣言に「中身を現実に則して変えていった緊急事態宣言でないと」

[ 2021年7月8日 10:41 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が8日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。政府が東京都に4度目の新型コロナウイルス緊急事態宣言を12日から発令する方針を固めたことに言及した。

 政府は、まん延防止等重点措置を延長する当初方針から転換した。23日に開会式を迎える東京五輪の都内の会場を無観客とする方向で調整する。沖縄県の緊急事態宣言は延長する。埼玉、神奈川、千葉、大阪の各府県のまん延防止等重点措置は延長する見通し。いずれも8月22日が期限。条件付きで午後7時まで容認していた重点措置の地域での酒類提供は原則停止とする。

 谷原は「緊急事態宣言の中身が前回と全く同じだったら、やる意味あるのかと思う人もいると思う」と言い、「緊急事態宣言の看板自体がもう金看板じゃなくなると言いますか、それでもってまた同じようにやったとしても効き目は限定的だと思う。中身だと思う」と指摘。そして「中身を現実に則して変えていった緊急事態宣言でないと僕らとしても受け入れにくいところがある」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2021年7月8日のニュース