「ドラゴン桜」ヤンキー2人組・岩井&小橋 今度はエプロン姿!ネット「キュン死」「めっちゃかわいい」

[ 2021年5月30日 21:54 ]

日曜劇場「ドラゴン桜」第6話。カレーを配る(左から)岩井(西垣匠)、桜木(阿部寛)、小橋(西山潤)(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の阿部寛(56)が主演を務めるTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(日曜後9・00)は30日、第6話が放送され、俳優の西山潤(22)と西垣匠(21)演じる“ヤンキー2人組”小橋&岩井役が登場した。

 <※以下、ネタバレ有>

 阿部が主演を務め、2005年7月期に金曜ドラマ枠でヒットした学園ドラマの16年ぶり新シリーズ。前作は、経営難の三流私立校・龍山高校を舞台に、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部)が落ちこぼれの生徒を東大合格へ導いた。今回の原作は、18年から週刊漫画誌「モーニング」(講談社)に連載されていた三田紀房氏の「ドラゴン桜2」。前作の原作「ドラゴン桜」(03~07年連載)の15年後を描くが、今作は現代の日曜劇場にふさわしいエッセンスを盛り込んだドラマオリジナルの物語が展開される。

 阿部が伝説の弁護士・桜木役に再び挑戦。女優の長澤まさみ(33)が桜木の教え子・水野直美役を続投。水野は一浪して東大に合格し、弁護士資格を取得。続編はドラマオリジナルの舞台・龍海学園の教頭・高原浩之(及川光博)が学園再建のため、桜木と水野を招き、幕を開けた。

 視聴者からの人気を誇るヤンキー2人組は小橋(西山)と岩井(西垣)。初回(4月26日)、東大専科希望を装って水野にバリカンを入れてもらい「生徒を強制坊主に」という動画をアップし、水野を陥れた。実は一緒に海に飛び込んでいたが、桜木が天野(加藤清史郎)を海に突き落とした部分の動画も配信。しかし、桜木との“バイクチェイス”の末、逆に桜木を脅した動画を突き付けられ、成敗された。

 第2話(5月2日)、バドミントン部員・楓(平手友梨奈)の膝の故障をめぐり、桜木はコーチ・宮村(盛隆二)の見張りを2人に指示。第3話(5月9日)、2人は校庭に桜の木“ドラゴン桜”を植えるのを手伝い、すっかり桜木の“舎弟”となっていた。

 そして、第4話(5月16日)、2人も勉強を開始。ラーメン店の借金と勉強に悩む瀬戸(高橋海人)が海沿いのカフェで2人に出会うと、岩井は「いや、おまえが東大専科に入ったから。な」、小橋は「オレたちも勉強してみようかなってさ。まぁ、さすがに東大は無理かもしれないけど、慶応、早稲田なら、ちょいちょいのちょいってさ」。岩井は「ほら、桜木先生が言ってんじゃん。大人に騙されて搾取されたくなかったら、勉強しろって」、小橋は「まぁ、オレたちはちょっと気が引けて、専科には行けねぇけどさ」と続けた。

 SNS上には「この2人がかわいすぎます」「ヤンキーくんたちの動向を実は毎週楽しみにしています」「最終話でこの2人が受かった!って報告を聞きたい。何かホッコリした」などの声が相次いだ。

 第5話(5月23日)は冒頭に登場。東大専科との勝負に敗れた嫌みな秀才・藤井(鈴鹿央士)がベンチにいると、両隣に座り「藤井ちゃ~ん。専科のバカ連中に負けたからって、ま、そんなに落ち込むなよ。ま、恥ずかしい気持ちは分かる。オレなんかよ、みんなの前でオシッコ漏らしたんだぞ」(小橋)「こいつに比べりゃさぁ、大したことねぇじゃん。これ(タバコ)でも吸って元気出せよ」と声を掛けた。

 この夜の第6話は、桜木運転の軽トラックの荷台に乗り、食材や調理器具、寝具を運んだ。そして東大専科のためにポークカレー、ほうれん草入りのだし巻き卵などを作り、最後は水野に“岩井商店”の請求書を渡した。

 SNS上には「エプロン姿の舎弟ええな」「ヤンキーカレー食べたい」「お手伝い!エプロンして、つまみ食いして、もうめっちゃかわいい。ファンになっちゃうよ」「エプロンしてる坊主、かわいすぎてキュン死した」「1話で憎かったヤンキーを今はただ応援している」などの書き込みが続出した。

続きを表示

2021年5月30日のニュース