土田晃之 櫻坂ライブ当日に生番組出演…思わず「生放送で言っときます。俺、休んじゃおうと」

[ 2021年5月30日 14:07 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレント土田晃之(48)が30日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、アイドルグループ「櫻坂46」をめぐるジレンマを告白した。

 櫻坂46は7月に山梨・富士急ハイランドで、日向坂46とコンサート「W-KEYAKI FES.2021」を開催すると発表。8日に櫻坂46、9日に日向坂46が単独コンサートをそれぞれ行った後、10日には合同ライブを行うことも決まり、ファンの間で大きな話題になっていた。

 土田は、櫻坂46とテレビ東京系「そこ曲がったら、櫻坂?」で共演中。ライブにも足を運ぶ。「毎回のように、この放送が終わってからですよ。富士急ハイランドまで行って、ライブ見て。『めんどくせえ、めんどくせえ』と言いながら、笑顔で向かって行く…でおなじみの」と、実は楽しみにしていたライブだという。

 昨年はコロナ禍で開催されず、2年ぶりの開催が発表され、土田は「『見た(い)!』と思って」日程を調べたという。ところが櫻坂46単独の金曜は「バイキングMORE」、合同コンサートの日曜は「日曜のへそ」がそれぞれ生放送。「両方とも知らぬ間に延長してるのよ。もともと『バイキング-』も2時間番組だったのに、知らない間に3時間に。『日曜のへそ』も2時間くらいだったんですけど、今4時間やってるのよ」と不運を悔やんだ。

 「日曜のへそ」は午後4時に終了し、コンサートの開演はその30分後。「ニッポン放送が終わって30分で有楽町から(山梨へ)…捕まるなあと思って」。そのため、「30分じゃ富士急、山梨まで行けないから、その日は休んじゃおうと。思い切って休んじゃおうと思ってるんです。ニッポン放送にも流れてるこの生放送で言っときます。俺、休んじゃおうと思います」とジョークを口にした。

 スタッフから、山梨へ向かう車中からの生中継を提案されると、土田は「(交通情報を)九段センターに聞かないで、つっちーに聞いたら中央道は分かるかもしれないよね。『今混んでるんすよ、ナントカ坂?のここのパーキングエリアのとここ、毎回混むんですよね。混んでます。ライブに間に合うかどうか分かりません』って」と笑わせていた。

続きを表示

2021年5月30日のニュース