松田丈志氏 スギ薬局会長夫妻にワクチン便宜した西尾市に「市が受け入れたってことが問題」

[ 2021年5月12日 09:06 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(36)が12日、コメンテーターを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスのワクチン接種で愛知県西尾市の近藤芳英副市長が、薬局大手スギ薬局を経営する「スギホールディングス」(同県大府市)の杉浦広一会長(70)と妻の昭子相談役(67)の予約を優先的に確保していたことについて言及した。

 西尾市は「公平性を欠いた」と釈明し、既に予約は取り消した。同社は運動施設を市に貸与するなど関係が深く、中村健市長は、度重なる連絡を受け「現場は通常の働き掛けというより、より強い『圧力』、プレッシャーと認識していた」と説明。「市民の信用を著しく損ねた」と謝罪した。今回の問題は内部告発によって発覚した。

 松田氏は「会長夫妻の意向がどれだけあったかっていうのもまだ分かりませんし、秘書が会長夫妻を思ってやったことかも分かりませんけど、これまでの貢献から優先順位が変わるってことはあってはならないし、市がそれを受け入れたってことが問題」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年5月12日のニュース