松本梨香「染み込んでいる」ポケモン・サトシ役 有吉弘行「一心同体。渥美清さんと寅さんみたいな」

[ 2021年5月9日 13:11 ]

声優の松本梨香
Photo By スポニチ

 アニメ「ポケットモンスター」のサトシ役で知られる声優・松本梨香(52)が8日放送の日本テレビ「有吉反省会」(土曜後11・30)に出演。自身の、あるクセを反省した。

 松本はテレビ番組やイベントなどでサトシの決めゼリフ「ゲットだぜ!」を披露しているうちに、プライベートや「ポケモン」と関係ない場面でも「ゲットだぜ!」を連発するようになり、周囲に迷惑をかけているとして出演。レストランで食事をする際には「から揚げ、ゲットだぜ!」などと叫び、野球観戦の際にも「ホームラン、ゲットだぜ!」などと連呼し、人が集まってきてしまうなどとマネジャーが暴露した。

 極めつけは19年に日本武道館で行われた仮面ライダーと戦隊ヒーローが集結するイベント。仮面ライダーのテーマ曲を歌っていたにも関わらず、全く関係ない「ゲットだぜ!」を絶叫してしまったとした。MCの有吉弘行(46)が「ほとんどはサービス精神でやって下さっているでしょうし。我々も『言ってください』って言っちゃうから分かるんですけど。仮面ライダーのイベントはちょっと違うかな」とコメント。松本は「そうですね。頼まれてませんからね。盛り上がってきて、みんな求めてんじゃないかなーと思って、テンション上がって、『ゲットだぜ!』って言っちゃうんですよね。本当に反省してます」と振り返った。

 プロ野球・横浜ファンで野球観戦の際なども「スポーツ観戦が大好きなので、行くと絶対出ちゃうって言うか。みんな多分言いますよね」と話したが、有吉は「言わないですよ!」とツッコんだ。「『2点ゲットだぜ!』とかは?」と聞かれると松本は「もちろん言います。言わないと気持ち悪いですよね。モヤモヤしちゃって」と話した。また「神里!電光石火だ!」などとピカチュウの技の名前を繰り出すこともあるとした。

 有吉が「普通は『プライベートではそういうの言わないんですよ。あれは役柄ですから』って言うのが定番じゃないですか。普通に言うんですね」と念を押すと、「サトシ=松本梨香みたいな。もう25年目に突入していくので。自分の中で染み込んでいるというか」と松本。有吉が「一心同体。渥美清さんと寅さんみたいなんもんですね」と言うと、興奮気味に「本当にそう!言われるんですよ!言われる!」とまくしたてた。

 周囲の反応については「前触れなく言ってしまうので、周りの人も声が大きいのでビックリするっていう。はっと気づくと10人20人集まって、その時にサインしてあげたりとか。それは全部しますね」と語った。苦ではないのかと聞かれても「苦じゃないですね。反対に押し売っている感じ」と平然と話した。有吉に「盛り上がるのは分かっているから、ちょっと安売りしているところも?」と聞かれると「ハイ、言われます」と神妙な顔つきで話した。

続きを表示

2021年5月9日のニュース