ROLAND「俺が“ブスの防波堤”にならないと」過去の過激動画を釈明「この動画以降、自分の中で修正」

[ 2021年4月27日 21:31 ]

カリスマホストのROLAND
Photo By スポニチ

 実業家でカリスマホストのROLAND(28)が23日、自身のユーチューブチャンネル「THE ROLAND SHOW【公式】」を更新。「ブス&デブ発言でコメント欄が炎上…問題発言について釈明します。」というタイトルで、ある騒動の裏側について話す場面があった。

 自身の恥ずかしい“黒歴史”を振り返る企画で、ROLANDは17年12月に「HOST-TV」で公開された、自身の密着動画を見ることに。コーヒー店に向かったROLANDだったが「きょうの店員さん、運命の出会いじゃなかったわ」と、のっけから辛口批評。「かわいくない人に『かわいくない』って伝えるのって、誰かが言わなきゃいけない役割なわけだし、人がやりたくない仕事じゃん。かわいくないって伝えないとさ、その人ってノンストップでブサイクなわけでしょ?だから“ブスの防波堤”になってあげないとさ。気づきを与えてあげたいわけよ、言ってこようかな『あんまりかわいくないですよ』って」と、店員に話しかけにいく素振りを投稿していた。

 低評価率も高くコメント欄も炎上した件について、ROLANDは「2~3年前の動画だから、今さら言い訳する必要もないんだけど。この店員さんのことを男か女かも覚えてないくらいなんですよ。このときは東条誠(以前のROLANDの源氏名)もちょっと残ってて…」と、過激な発言で話題を集めていた時代の名残だったと釈明する。

 「キャッチーなアイコニックになるタイトルをなんか入れなきゃいけないなとか。僕の中では失敗だったんですけど、教訓になった出来事で『ブス』っていうワードとか過激なワードを入れたら『こんなに視聴者の方っていい反応しないんだ』とか。実際に数字伸びて、これが初めて急上昇に載った動画なんです。でも、不快に思ってる人も多くて、視聴者は冗談が通じないんだと思って」とROLAND。

 「僕はこれ、冗談で言ったんですよ。『言ってこようかな』って言ったら『面白い』ってリアクションになるかなと思ったら『何この人?常識なくてすごくイヤ』ってリアクションだった。自分が思っている以上に人々は冗談が通じないんだなとわかったんですよ。だから、過激な発言はこの動画以降、自分の中で修正するようにしましたね」と話していた。

続きを表示

2021年4月27日のニュース