岡田義徳 「あんな顔はさせたくない」育児の悩み投稿で共感の声「分かります」 先月第2子誕生

[ 2021年3月14日 18:16 ]

岡田義徳
Photo By スポニチ

 俳優の岡田義徳(43)が14日、自身のインスタグラムを更新し、2人のパパとしての子育ての悩みを投稿し、共感を呼んでいる。

 岡田は女優の田畑智子(40)と18年1月1日に結婚。同年10月に長男、今年2月に次男が誕生している。

 「子育てに悩みは尽きないですね」と切り出した岡田。カメラ目線の2歳の長男とスヤスヤ眠る1カ月の次男の2ショットを添え、「どの家庭にもそれぞれの形があって、いくら本で読んだり、ネットで調べても我が子には全然響かなかったり。最近は、二人の寝るタイミングが上手くいかずイライラしちゃいそうな日が沢山あります」とつづった。

 さらに「私事ですが、先日、上の子があまりにも寝なくて、少し強い口調で怒ってしまい大泣きさせてしまいました。。その時の我が子の視線が忘れらなくて(なんとも寂しそうな)、その日は、怒った自分の小ささ、情けなさ、などで眠れませんでした」と我が子を思わず怒ってしまったことへの後悔を記し、「あんな顔はさせたくないと思い、ただ自分の予定に合わせるのではなく、子供にも予定があるんだって理解しようと思いました」と続けた。

 「子供に成長させてもらってます」と岡田。「やはり、笑顔が一番良い。どんな時も力になりますから」と記し、「皆様の中には沢山の先輩まま、先輩パパがいると思います。何か良いアドバイスがあれば教えてくださいね」と呼びかけた。

 この投稿に、「分かります。私も良くやりました」「素晴らしいお父さんです イライラする気持ち、すごく分かります」「イライラ分かります。奥様に協力されて奥様にとってもお子さんにとってもパパが横にいるって嬉しいと思います」「第三者に助けてもらいながら、自分の時間もとってください」「『子供にも予定がある』って思ったら気持ちがすごく楽になりますよね」「寝るタイミング たしかに むすがしいですよね」「あるあるですよ」「真剣にこどもと向き合ってるんだなって伝わります」「悩みますよね」など、共感の声が集まっている。

続きを表示

2021年3月14日のニュース