山里亮太 ぶさいくランキングでほんこんに怒られた過去 「お前らの“カジュアルぶさいく”とは違う!と」

[ 2021年3月9日 16:51 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(43)が9日、火曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に出演。かつて吉本の「ぶさいくランキング」で、ほんこん(57)に怒られたことを明かした。

 就職活動などで提出書類を昔は手書きしていたという話題から、山里が3代目殿堂入りとなったぶさいくランキングの話に。「先代は(フットボールアワーの)岩尾先生、初代がほんこんさん。3年連続1位とって殿堂入りなのよ。初代のほんこんさんから俺まで、けっこう時間があいて。その間に技術も進歩して、岩尾さんの時からメールで送れるようになった」と回想。

 その際、ほんこんに「俺の時はハガキで送んなきゃいけない上に、切手も貼らなきゃいけない。お前らは“オイ!ぶさいく!”って言われているだけ。俺へのぶさいくは金払って言ってんねん。金払ってでも言いたいって思わせた票数と、お前らの“カジュアルぶさいく”とは違う!」と独特な持論で怒られたという。

 山里によると、ほんこんの時代と岩尾以降の投票総数はそこまで変わらなかったという。しかし、ほんこんは手間ひまかけて投票した「ぶさいく」の方が価値があると思ったようだ。

続きを表示

2021年3月9日のニュース