JOY コロナワクチンに「今回、開発から認可までが…怖さが上回っている人がまだ多い」

[ 2021年1月21日 15:51 ]

タレントのJOY
Photo By スポニチ

 タレントのJOY(35)が21日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。厚生労働省が20日に米製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、薬事承認を前提に年内に計7200万人分の供給を受けることで契約したと発表したことに言及した。

 これまで6000万人分で基本合意していたが、1200万人分を追加した。同社のワクチンは既に欧米各国で接種が進み、世界保健機関(WHO)も緊急使用を承認した。日本では昨年12月に承認申請されており、厚労省は審査と接種体制の整備を同時に進めている。接種は1人当たり2回で、21日間空けて打つ。

 JOYは「周りの友人たちとワクチン打てるようになったらどうする?って話をすると、打ちなくないって言う人も結構多いんですよね。というのは普通ワクチンって長期的に安全性を確保して何年もかけてつくるものですよね。でも今回、開発から認可までがメチャクチャ早かったのでまだ分からない副反応とかがあると思う。その怖さが上回っている人がまだ多いかなって思います」と自身の思いを話した。

続きを表示

2021年1月21日のニュース