有働アナ 色あせない嵐との紅白司会の思い出「大野さん、うちの田舎のまんじゅう食べてくれてありがとう」

[ 2020年12月31日 05:30 ]

「ありがとう嵐」 ファンから感謝のエール(最終回)

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 「嵐の皆さんと最初にお仕事したのは紅白歌合戦の司会でした」

 フリーアナウンサーの有働由美子(51)はNHKの局アナ時代、2012年から3年連続で嵐の5人と紅白で司会を務めた。有働は総合司会、嵐は白組司会だった。

 「二宮さん、相葉さん、優しく接してくれてありがとう」と、心から感謝。「大野さん、うちの田舎のまんじゅう食べてくれてありがとう」と、バックステージの秘話も披露。「松本さん、ステージ作るときの横顔ほんとかっこよかった」と、共演を振り返った。

 櫻井とは18年10月から、フリー転向後初のレギュラー番組となった日本テレビ「news zero」で共にキャスターを務める仲。「櫻井さん、どんなにスターになっても、自らを失わないよう自分を客観的に見つめようとされる姿、日々勉強になっています」とメッセージを送った。櫻井は月曜担当で、有働が番組初登場のときも横にいた。「CMのとき、そわそわしすぎです」と優しく声を掛け、慣れない民放番組での緊張を解いてくれた。

 「皆さん、ひとまずお疲れさまです。そして、これからもよろしくお願いします」

 5人それぞれの新しい一ページで再び共演する日を思い描いている。

続きを表示

2020年12月31日のニュース