東京が旗振れば国が動く 橋下徹氏「小池さん、仕掛けましたね」

[ 2020年12月21日 19:06 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(51)が21日、フジテレビ系ニュース番組「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に出演。東京都の小池百合子知事が行った緊急会見についてコメントした。

 東京都が12月29日~来年1月3日に新型コロナの入院患者を受け入れた医療機関には、患者1人につき重症の場合で1日30万円を支給し、薬局には1日8時間以上の営業を条件に1日当たり3万円を支払うなどと打ち出したことに、医療機関への金銭的な支援が必要と説いていた橋下氏は「小池さん、仕掛けたと思いますね」と述べた。

 さらに「東京は自治体の中ではパワーが別格。東京が旗を振ると国も動いてくる。小池さんは以前、お店に休業要請した際に協力金を出すということを国に先駆けて打ち出した。そしたら国が後についてきた。今、医療機関に対してコロナ(患者)の受け入れをしたところに特別のお金を出すということも小池さんがドーンと打ち出した。恐らくこの流れが(国から)出てくるんじゃないか」と予測した。

 国が各自治体に支援金を出すことになった場合は「お金の使い方は各自治体に任せて、国は額だけ確保していくやり方をすれば徐々に動くのではないかと思う。コロナ対応をしたところにはしっかりお金が行くという仕組みにしてもらいたい」との見解を示した。

続きを表示

2020年12月21日のニュース