石原さとみ結婚発表でアジアに“さとみロス”拡大…中国では「国慶節」差し置き一時トレンド首位

[ 2020年10月3日 05:31 ]

結婚を発表した石原さとみ
Photo By スポニチ

 女優の石原さとみ(33)が結婚することを電撃発表してから一夜明けた2日も“さとみロス”は拡大の一途をたどった。SNS上には結婚を残念がる男性の書き込みがあふれた。その流れは海を越えてアジアにまで広がっている。

 石原の人気が高い中国では、同国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に「祝老婆幸福!(嫁、おめでとう!)」と祝福する声の一方、「我的老婆!(俺の嫁が!)」「青春結束了(青春が終わってしまった)」と落胆する男性のつぶやきが多数投稿された。中国では大好きな女性芸能人は「嫁」と表現している。

 さとみロスは中国の一大行事の大型連休「国慶節」をものみ込んだ。結婚発表後、ウェイボーのトレンドワードは国慶節の話題を差し置いて、一時「石原里美」が首位に立った。

 日本のドラマが数多く放送される中国では、日本人俳優はよく知られた存在。石原の作品も人気があり、14年のフジ「失恋ショコラティエ」、18年のTBS「アンナチュラル」などの評価が高い。昨年12月にウェイボーの運営元が中国人を対象に行った日本人女優の人気ランキングでは2位になった。「アジアで最も美しい顔100人」で2位にランクインしたこともある。

 日本国内でもツイッターに、お相手の男性が会社員であることから「俺にもチャンスあったのに…」「その一般男性は勝ち組だな」などとうらやむ声が多数。素性が分かっていないだけに「結婚相手はオレです」などと“願望”をツイートする人もいた。さとみロスは当分収まりそうもない。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月3日のニュース