北斗晶、あすから「Go To」実施も「まだ今じゃない」

[ 2020年7月21日 17:58 ]

北斗晶
Photo By スポニチ

 元プロレスラーでタレントの北斗晶(53)が21日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にリモート生出演。あす22日から開始する国の観光支援事業「Go Toトラベル」キャンペーンについて言及した。

 22日から開始する「Go Toトラベル」の対象から東京都発着の旅行を除外した対応を巡り、赤羽国土交通大臣は21日に会見を行い、東京都発着の旅行について、予約のキャンセル料を補償すると表明。10~17日の予約が対象。キャンセル料を国として補償せず、事業者に対しても指導を行わないとしていたが、一転した形になる。

 キャンペーンは「良いな思う」としつつ、新型コロナウイルス感染者数が全国的に増加傾向となっている現状に、北斗は「行きたいけど行けないっていうか、まだ今じゃないみたいに思ってしまうよね」と率直な感想を口に。「(感染者数が)少なくなってても、また始めようっていう時に、また拡大しましたみたいな報道があったら『怖いな』と思って行かなくなっちゃうじゃない。だから、今の時期ちょっと難しいんじゃないかなと思うよね」と主張した。

 フリーアナウンサーの大橋未歩(41)は「たしかに感染者が増えているんですけれども、観光業の人達は瀕死の状態だと思うので、それを下支えするっていうのは大事だと思う」と観光業を支援する考えには賛成の様子。一方「キャンセル料が税金で支払われるっていう事の違和感と、東京を除外するにしても、他の地方全部を一斉に始める必要があったのかなって思います。地域差だったり日程をもう少しずらして柔らかく下支えしていくことができなかったのかなと思います」と疑問を呈していた。

続きを表示

2020年7月21日のニュース