歌手、ボランティア、日本を世界へ発信…手越祐也が明かした“アイドル後”の野望

[ 2020年6月23日 22:56 ]

ジャニーズ事務所を退所後の記者会見に臨むアイドルグループ「NEWS」元メンバーの手越祐也
Photo By 共同

 6月19日付でジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也(32)が23日夜、緊急会見の模様をYouTubeで生配信し、今後挑戦したい数々の野望を明かした。

 「歌ってステージに立つのが心から大好き」という手越は、「こだわりを持っていた歌については、主軸として今後も続けていきます」と語った。表現のスタイルについては「こんな感じで歌っていきたいというプランはあるけど、発表するとSNSがパニックになる」と明言を避けた。その上で「しっかりした場所が準備されてから、こんなプランがあるというのを発表したい」と話した。

 活動自粛期間中には、新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活苦のシングルマザーを支援するボランティアに参加し、「日本人の5、6人に1人の子供が、満足にご飯を食べられていない」と現状を目の当たりにしたという。自分たちの生活がままならない中でも、子供たちを助けるボランティアの姿に心打たれたといい、「そういうものを本来伝えるっていうのが僕ら芸能人であったり、メディアだったり、影響力のある人がやらなきゃいけないことなのかな」と使命感を口にした。

 来年は東日本大震災から10年の節目でもある。「東日本大震災から10年がたちますけど、現状を伝えるのは身軽なフットワーク、個人のメディアがないと広まるのが難しい」。退所と引き替えに手にした身軽さで、今後も慈善活動に関わっていく意向を明かした。

 手越はさらに、「日本」を世界に発信するビジネスにも強い興味を示している。「メイドインジャパン、日本のカルチャーが心から大好きなので、そういうものを世界に持って行って戦うという大きなチャレンジをしたい。そういうことも、男・手越祐也の第2の人生を歩んでいきたいという上で、大きな柱になった内容の一つ。実業家という言葉が適切か分からないけど、文化や食を世界に持って行ったり、日本に広めていきたい」と熱く語った。

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月23日のニュース