DEAD ENDギタリスト・YOUさん 敗血症で16日に死去

[ 2020年6月19日 12:20 ]

 ロックバンド「DEAD END」のギタリスト、YOUこと足立YOU祐二さんが16日に敗血症のため、亡くなったことが19日、バンドの公式サイトで公表された。56歳だった。家族の意向で通夜・告別式は近親者のみで執り行い、お別れの会については改めて報告するとしている。

 公式サイトでは「大変突然で、悲しいお知らせです。DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が令和2年6月16日に敗血症のため永眠いたしました」と報告。「DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした」と故人を称え、「これまで応援して下さった皆様ならびに関係者の皆様に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」と追悼した。

 DEAD ENDは84年にバンド結成し、87年にメジャーデビュー。90年に解散し、09年に再結成。多くのバンドにそのビジュアルやサウンド、歌詞の世界観で影響を与えた。

 YOUさんは86年にDEAD ENDに参加。ソロとしても活動しており、昨年3月にもソロアルバム「ANDROMEDIA」を発売した。

続きを表示

2020年6月19日のニュース