「報ステ」富川悠太アナの6月4日復帰、番組内で発表 木・金曜で森川アナとコンビ

[ 2020年5月29日 23:05 ]

テレビ朝日の富川悠太アナウンサー
Photo By 提供写真

 新型コロナウイルス感染を公表、退院後に自宅待機を続けているテレビ朝日の富川悠太アナウンサー(43)が、メインキャスターを務める同局の「報道ステーション」に6月4日放送から復帰する。29日の番組で小木逸平アナウンサー(46)が伝えた。

 番組エンディングで小木アナが「新型コロナウイルスに感染し、療養を続けてきました富川キャスターですが、来週の木曜日から番組に復帰することになりました」と報告した。

 当面は木・金曜日のキャスターを担当し、月~水曜はフィールドリポーターとして取材活動を行う。6月1日以降のスタジオ出演者は月~水曜が小木アナと徳永有美アナ(44)が担当し、木・金曜が富川アナ、森川夕貴アナ(26)となる。小木アナは最後に「ちょっと新しい形になりますけども、改めまして来週以降もよろしくお願いします」と話した。

 富川アナは在宅勤務だった4月3日と休日だった同4日に38度の発熱。すぐに平熱に戻り、6日から通常出勤していたが、7日の「報道ステーション」本番中に痰がからむ症状が現れた。8日ごろから息切れを感じるようになり、9日も平熱ではあったものの階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じ、10日朝も同様の症状が続いたため都内の病院に入院。CT検査で肺炎の症状が確認され、11日にPCR検査を受け、陽性と判定された。

 同12日にテレビ朝日が感染を公表。その後、2度のPCR検査で陰性となり、21日に退院した後も自宅待機を続けていた。自宅待機していた徳永アナは4月27日放送からリモート出演で復帰し、今月11日放送からスタジオに戻っていた。富川アナに関しては、発熱があったが、平熱に下がったことで4月6~9日の番組に通常通り出演したことで議論を呼んだ。

続きを表示

2020年5月29日のニュース