恵俊彰 福井県のマスク購入券配布に「これからマスクのケンミンSHOWが起きますよ!」

[ 2020年4月20日 12:57 ]

「ホンジャマカ」の恵俊彰
Photo By 提供写真

 タレントの恵俊彰氏(55)が20日、司会を務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜10・25)で、福井県が全世帯にマスク100枚分の購入券を配布することについて評価した。

 福井県は新型コロナウイルス対策で、県内全29万世帯に「マスク購入券」を配布すると発表。マスクは不織布の使い捨てで、1世帯当たり50枚入り1箱を2箱まで購入可能。2週間前から地元企業に協力を要請して30万箱を確保したという。

 恵は、福井県がマスクを確保したルートについて「用意できるつながりがあった訳でしょう。それが何なのか。これから各自治体は、うちの県はどうなっているんだ!って話になりますよ」と指摘。

 他局のテレビ番組名をもじって、「これからマスクのケンミンSHOWが起きますよ!どうなるの、うちの県は?ってことになりますしね」とマスクをめぐる各自治体ごとの悲喜を予測した。

 番組では、ジャニーズ事務所が、新型コロナウイルスに対応する医療機関にマスク50万枚&防護服3万3000着を寄付することも紹介。

 恵は「本当にすごい!福井県もすごいと思いますけど、ジャニーズ事務所もすごいですよ」と驚嘆。「なぜ、それが用意できるんだ。いろんなコンサートを世界中でやられたりとかつながりがあるのかもしれませんけどもね…」と推察し、「そう考えるとどうですか!?布製のマスク2枚というのは…福井県いいいな~ジャニーズはすごいなってなるじゃないですか」と政府の1世帯布マスク2枚配布策を皮肉った。

続きを表示

2020年4月20日のニュース