壇蜜「けんちゃんラーメン」で志村さんの偉大さ実感…“ロス”のリスナーに勧めた味とは?

[ 2020年4月20日 21:05 ]

壇蜜
Photo By スポニチ

 タレント壇蜜(39)が20日夜放送の文化放送「壇蜜の耳密」(月曜後7・30)に出演し、3月に新型コロナウイルス感染による肺炎で死去したタレント志村けんさん(享年70)の偉大さを壇蜜なりの感覚で振り返った。

 志村さんの名前を商品名にした「けんちゃんラーメン」が好きだったというリスナーからメールが届き、話題は「けんちゃんラーメン」の話に。壇蜜は「懐かしいね。『けんちゃんラーメン、新発売』って、いつも言ってたのを覚えてる」と、少女時代に見ていたCMを思い出して懐かしんだ。「でも、すごいですよね。コメディアン一人の名前がラーメンになって売ってるって、すごいことだなって思いました」と、あらためて志村さんの偉大さを実感していた。

 「けんちゃんラーメン」はおやつに最適なミニサイズのカップめんで、1988年に発売開始。志村さんのキャラクターグッズが当たることから人気を博した。当時、よく食べていたという壇蜜は最近、それによく似たカップめんを見つけたという。「ほんと偶然なんですけど、『けんちゃんラーメン』とそっくりではないけど、限りなく近い味だと感じるのが、『ポケモンラーメン』。『ポケモンラーメン』のしょうゆ味が、ちょっと『けんちゃんラーメン』と似てるんです」と、自分なりの発見を報告した。

 「けんちゃんラーメン」の復刻を願っているというこのリスナーに、壇蜜は「もちろん趣とか…ポケモンだから(違う)。ピカチュウのかまぼこみたいなのが入ってますけど、味は『これ、どこかで食べた…あ、けんちゃんラーメンかも』っていう瞬間があったんです。けんちゃんの姿が見えなくとも、味だけ感じるなら何かあると思う」と勧めていた。

続きを表示

2020年4月20日のニュース