混雑するスーパー 東国原「都知事とかから“買い物は1回”と…」、坂上忍「密が出来ちゃってる」

[ 2020年4月20日 12:48 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(62)が20日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、住宅街にある商店街や郊外のスーパーマーケットへの人出が絶えないことに言及した。

 東国原は「やっぱりスーパーは(人出が)多いですね。昨日、僕もちょっと行ったら、人が多すぎて入るの躊躇(ちゅうちょ)して入らなかったです」と言い、「スーパーや地元の商店街に対して、東京都知事とか首長から“買い物は1回にしましょう”“1人で行きましょう”とか、そういうメッセージをもうちょっと発した方がいい」と話した。

 また同番組MCを務める俳優の坂上忍(52)も「たぶん1日1回は外に出ていいっていう認識のもとに買い物とか一緒くたにしているんだろうけど、その時にお子さんも一緒に連れてってみたいな、なんかそういうもので密が出来ちゃってるような状況がある」と指摘した。

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されてから初の日曜日を迎えた19日には、東京や大阪にある“地元商店街”では買い物客が絶えず繰り出す光景がみられ、商店街側も不要不急の外出を控えるよう呼び掛けていた。

続きを表示

2020年4月20日のニュース