高橋みなみ 外出自粛中の夫婦関係を語る「ありがとうって言うように」「やまびこみたいな感じで…」

[ 2020年4月20日 18:23 ]

高橋みなみ
Photo By スポニチ

 元AKB48のタレント・高橋みなみ(29)が20日、MCを務めるTOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」(月~木曜後1・00)に生出演し、結婚生活について話す場面があった。

 外出自粛要請で、家族と過ごす時間が増えている今。必然的に家族との会話も増え、時には言い争うこともあるが、「うちはですね、特に変化はなくて」と高橋。昨年5月、IT関連企業に務める15歳上の一般男性と結婚し、もうじき1年になるが、この外出自粛中も夫婦関係に変わりはないという。

 「ただ、やっぱり旦那が帰って来る時間が早くなったので…今、リモートワークと出社、半分半分みたいな感じなんですよね。でも必ず夕方過ぎくらいには帰ってくるので、お家でご飯を食べる頻度が上がったな」と高橋。「会話も増えましたし、一緒にご飯を食べる時間が増えたっていうのは、私にとっては結構うれしいことかなと思います」と打ち明けた。

 また、リスナーからのメッセージをキッカケに、小さなすれ違いが重なって夫婦げんかに発展するパターンも挙げ、気持ちを素直に言葉にしない日本人特有のコミュニケーション不足について触れた。

 「特に男性は恥ずかしい気持ちがあるじゃないですか。好きとか、ありがとうの1つにしてもそうなんですけど、男の人って照れ屋なのかなって思っていて」と高橋。続けて、「(我が家では)なるべく私から、何かやってくれたら『ありがとう』って言うようにしていて。やまびこみたいな感じで、相手も言いやすい環境になってくるみたいなんですよね。そういうことをやっています」と、夫婦円満の秘訣を明かした。

続きを表示

2020年4月20日のニュース