「鳥人間コンテスト2020」開催中止 新型コロナ影響で

[ 2020年4月14日 12:13 ]

読売テレビ新社屋
Photo By スポニチ

 読売テレビは14日、新型コロナウイルス感染拡大による政府からの緊急事態宣言を受け、今年の「鳥人間コンテスト」の開催を中止することを発表した。

 「『鳥人間コンテスト2020』開催中止のお知らせ」と題し、「新型コロナウイルスの感染拡大が止まらぬ中、鳥人間コンテスト実行委員会におきましては、大会の開催方法について様々なケースを想定し模索を続けて参りました。しかし、4月7日に政府より緊急事態宣言が発令されるに至り、主催者として今年度の大会を中止せざるを得ないと判断致しました」と報告。

 「外出自粛要請が出されている中、多くのチームで機体製作が困難になること、それに伴い機体の安全性が十分に確保できなくなる事態が予見されること、また、チーム活動が感染リスクにさらされる可能性もあること等を考慮した結果です」と説明し「来年以降も『鳥人間コンテスト』を多くの方々の支持、協力を得て安全に開催していくための苦渋の決断であるとご理解ください」と呼び掛けた。

 そして「必ずや新型コロナウイルスに打ち勝ち、再び琵琶湖で健闘を称えあえる日が来ることを信じて、共に頑張っていきましょう。今後とも『鳥人間コンテスト』へのお力添えを、よろしくお願い致します」と締めくくった。

 「鳥人間コンテスト」は1977年に始まり、自作の人力飛行機で飛行距離と飛行時間を競う名物番組。

続きを表示

2020年4月14日のニュース