チュート徳井が復帰初仕事でラジオ出演 冒頭で謝罪「改めて申し訳ありませんでした」リスナーに感謝も

[ 2020年3月7日 22:01 ]

「チュートリアル」徳井義実
Photo By スポニチ

 東京国税局に申告漏れを指摘され、昨年10月から活動自粛していたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、7日にKBS京都のラジオ番組「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」(後10・00)に出演。先月25日に芸能活動を再開して以降、初めての仕事となった。

 番組冒頭で相方の福田充徳(44)に促され、あいさつ。「皆さまご無沙汰しております。チュートリアル徳井です。去年の税金に関する問題が発覚してから4カ月ちょっと自粛しておりまして、この度活動を再開させていただくことになりました」と報告し「その間にリスナーさんからいただいた、メールに目を通させていただきました。叱咤激励、いろんなメッセージがありました。そういうのを深く受け止めて、今後またこの番組で相方の福田さんと一緒に番組やっていけたらなと思います」と決意を述べてから「改めて、皆さま申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 同番組は2002年からコンビでパーソナリティーを務めてきたレギュラー番組。徳井の自粛中は相方の福田が1人で出演していた。

 この日の番組は6日に都内のスタジオで収録したもので、今月21、28日放送分も収録。番組に本格復帰するのは21日からとなる。

 徳井は個人で設立した会社を巡り、18年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れと約2000万円の所得隠し(徳井側は「否認された経費」と主張)を指摘された。猛省し、全ての納税手続きを終えた上、新たに東京在住の税理士と顧問契約を結んだことを明かしていた。

続きを表示

2020年3月7日のニュース