古市憲寿氏、世界での新型コロナ拡大に「五輪が心配」「日本が大丈夫でも海外はどうするんだと…」

[ 2020年3月7日 20:36 ]

お台場海浜公園に設置された五輪マークのモニュメント
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(35)が7日放送のTOKYO MX「田村淳の訊きたい放題!」(土曜後5・00)で新型コロナウイルスの感染拡大について言及した。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた、政府が野党に協力を呼び掛けた新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案について「法改正できるかどうかは分からないですが、これができなくても、法的効力のない首相の要請という段階で全国休校になり、ライブの自粛する動きも広がった。だから、これができなくても問題ないのではと思う」と解説。

 続けて「あと、みなさん新型コロナに凄く気をつけているじゃないですか。死者の数でいったら、他の感染症と比べて凄く危険という状態じゃないですけど」とコメントした。

 7月24日に開幕する東京五輪にも触れ、「(収束へ向けて)日本はそろそろ大丈夫かなという段階ですけど、イタリアやヨーロッパ、アメリカ、韓国とかですね。これから患者数がどんどん増えていくと思うので、そういう意味ではオリンピックが心配になってきましたね。日本が大丈夫でも海外はどうするんだという…」と私見を述べた。

続きを表示

2020年3月7日のニュース