それならやってやろうと…江頭 ユーチューブ登録者“芸人最速”100万人超 草なぎと同日「何かのご縁」

[ 2020年2月10日 05:30 ]

Youtubeチャンネルの登録100万人に到達した江頭2:50
Photo By 提供写真

 お笑い芸人の江頭2:50(54)のユーチューブチャンネル「エガちゃんねる」の登録者数が9日、100万人を突破した。2月1日の動画投稿開始から9日間で112万人を記録。1日で突破した嵐の公式チャンネルに次ぐ早さで、芸人では史上最速記録となった。

 江頭は1日に尻に筆を挿して習字を書く動画を投稿してユーチューバーとしての活動をスタート。その後「1年間で100万人を超えなかったら体の毛を全部そる」と宣言。達成した場合には「草なぎを呼ぶ」と、テレビ朝日の「『ぷっ』すま」で共演した俳優草なぎ剛(45)の出演を勝手に約束していた。

 体を張った企画が人気を呼び、あっという間に100万人に到達。「草なぎ!100万人突破したぜ!!いいか、お前ら!人間、すべてを失ってからが面白いんだよ!!俺はどん底からはい上がって行くぜ!そして、これからもどんどん伝説つくるぜえー!応援ありがとな!」と大喜びだった。

 100万人達成の“ご褒美”として指名された草なぎもこの日、自身のチャンネル登録者が大台を突破。こちらは2年4カ月での達成となった。急きょ動画を投稿して「あの男も、くしくも100万人を達成。切っても切れない仲」と笑顔。100万人超えについて「ひとつの目標だったのでうれしいです。江頭2:50さんも100万人を超えたということでおめでとうございます。これも何かのご縁ですね。お互いがんばっていきましょう」と盟友を祝福した。

 コラボ動画について草なぎ側の関係者は「草なぎさんもユーチューブに力を入れていて、江頭さんとも仲がいい。十分あり得ると思います」と前向きだ。

 江頭は、ユーチューブを始めた理由を本紙に「俺には別にタイミングなんて関係ないんだよ!俺はやりたい事、やりたいお笑いがいっぱいあるんだよ!それが、ユーチューブだったら全部できるって聞いて、それならやってやろうって思ったんだ」と明かした。投稿動画の再生回数は全て150万回を超えているが、江頭いわく、下ネタが原因でユーチューブ側の広告審査に落ちたとみられ、収入は不透明なまま。ここでも伝説を打ち立てた。今後も芸人最強のユーチューバーとして、どんな爪痕を残すのか注目が集まる。

 ▽ユーチューバー YouTubeに投稿した動画の再生回数、チャンネル登録者数が一定数以上に増えると、動画に企業広告が付くようになり収入が得られる。11年から一般ユーザーでも広告収入が得られるようになり動画投稿を行う人が急増。日本ではチャンネル登録者数835万人で国内トップのはじめしゃちょー(26)や、複数のチャンネルで数百万人の登録者を持つHIKAKIN(30)らが有名。

続きを表示

この記事のフォト

2020年2月10日のニュース