尾木ママ、教師による教師いじめ「完全におとなの犯罪」、動画撮影行為にも「なんてレベル低く…」

[ 2019年10月8日 08:26 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 神戸市立東須磨小の教諭4人が同僚4人をいじめていた問題で、教育評論家の尾木直樹氏(72)が自身のブログで、加害者側の教諭を行為を断罪した。

 暴言・暴力のいじめ行為や、性的な嫌がらせなどのハラスメント行為といった教師による教師いじめ。尾木氏は5日の投稿で「飲み食いたかる。送らせる→強要罪、恐喝罪」「羽交い締めにして激辛カレーを食べさせる、目にこすり付ける→強要罪、暴行罪」「ラインで性的なメールを女性教師に送らせる→強要罪、パワハラ」など、具体的な行為と該当する罪名を列挙し、「完全におとなの犯罪です!いくつもの刑法犯罪犯している可能性が高いのです、厳重に取り締まり 厳罰に処して欲しい」と訴えた。

 また、被害を受けた20代男性教諭が激辛カレーを食べさせられる様子が写った画像が存在し、加害者側が撮影したものとみられていることにも触れ「信じられないです!」と憤慨。「何目的でスマホ回してたのでしょうか」「職員室で同僚教師に自慢するため それとも、楽しみの為に動画撮ったのでしょうか?なんてレベル低くて悲しい教師たちでしょうか」と嘆いた。

 加害者の教諭たちの評判がすこぶるよかったとされることに「ありがちですね」とし、「いじめをして同僚教師を卑しめ 自尊心傷付ける教師がどうして良い教師でしょうか」と突き放した。

続きを表示

2019年10月8日のニュース