フット岩尾 口利き疑惑渦中の上野議員に「体調不良に、うまいことなりますね」

[ 2019年8月29日 14:43 ]

フットボールアワーの岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(43)が29日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。外国人労働者の在留資格を巡る口利き疑惑の渦中に、政務官を辞任した上野宏史厚生労働政務官(自民党、衆院比例南関東)を皮肉った。

 上野議員は前日28日に辞表を提出。また、事務所を通じて、週刊文春が報じた疑惑に関して「法令に反する口利きをした事実はない。このような報道となり大変遺憾だ」と否定しつつ、「体調を崩し役所に出ることがままらないことから本日 職を辞することといたしました」とコメントした。野党は上野氏が事実関係を説明していないことを問題視し、国会で安倍政権を追及する構えを見せている。
 
 上野氏のコメントに対して、番組MCの坂上忍(52)は、「出ましたね『体調不良』」と、あきれ顔。「そもそも体調不良って言っても、これが世に出ちゃったから、体調不良なんじゃないのとしか思えないんだけど…」と報道の影響を指摘した。

 岩尾も「タイミング的に、体調不良に、うまいこと、みなさんなりますね。記事が出たら」と同調。「僕は出てないんで、記事がまだ。その体調不良には、なったことないんですけど…」とボケながら、「みんな、そういうもんなんすかね」と皮肉たっぷりに付け加えた。

 坂上も「やっぱり、こうやって逃げたがるのかな」と首を傾げると、フリーの徳光和夫アナウンサーが「今日、学校行きたくないからって休むようなもん」と続けた。

続きを表示

2019年8月29日のニュース