梅沢富美男、U18侍“日の丸外し”論議はおかしい「別問題」「政治を持ち込むなって!」

[ 2019年8月29日 22:27 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(68)が29日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9:00)に生出演。「第29回WBSC U18(18歳以下)ワールドカップ」(30日開幕、韓国・機張=キジャン)に出場する高校日本代表が、日韓関係の悪化を受け、日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用せず無地のものに変更して現地入りしたことに言及した。

 ゲスト出演した小説家の橋口いくよさん(45)は「日韓関係のことに関して、国民全員の気持ちを一つにする必要はないと思う。それぞれがそれぞれの思いでいい。特に高校生や子供はK―POPを楽しく聞いたり、焼肉屋さんに行ったりと、自然に韓国の文化に触れていいはずなのに、そういう子たちを“日の丸を取る、取らない”という思想の中に巻き込んでしまうのが酷なんじゃないかと思う」と述べた。

 テレビやネットで賛否両論の意見が飛び交っているが、梅沢は「日の丸をつける、つけないは別問題。野球に勝って優勝したら(もっと)大変なことになるかもしれないけど、スポーツはそういうことじゃないだろ」と反応。

 「日の丸をつける、つけないを論じている方がおかしい。スポーツをしに行っているんだよ。政治を持ち込むなって。別問題だから。ホワイト国とかの問題とは別なんだから。何でもかんでも一緒にしちゃダメだよ!」と語気を強めた。

続きを表示

2019年8月29日のニュース