小倉智昭氏 U18侍の“日の丸外し”に「そこまで心配する必要があるのかな…」

[ 2019年8月29日 11:13 ]

小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(72)が29日、MCを務めるフジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に生出演。「第29回WBSC U18(18歳以下)ワールドカップ」(30日開幕、韓国・機張=キジャン)に出場する高校日本代表が、日韓関係の悪化を受け、日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用せず無地のものに変更して韓国入りしたことに言及した。

 この措置は、韓国の国民感情に配慮したもので、日本高野連の竹中雅彦事務局長は「刺激するのは得策ではない」と説明していた。

 小倉氏は「かわいそうなのは選手だと思うんだよね」と言い、その理由を「スポーツをやってて胸に日の丸をつけてJAPANって入ってるユニホームは誇りですもん。それを着るために頑張ってきているわけでしょ。だから、かわいそうだな」と説明した。

 そして「韓国の人だって、日の丸をつけた選手に何かをしてしまったらどれだけの騒ぎになるのかって分かってるはずだから、そこまで心配する必要があるのかな、と思っちゃいますけどね」と、高野連の措置に疑問を呈していた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年8月29日のニュース