坂上忍 中日応援歌問題に「こんなことやってんだったらさ、勝とうよ」

[ 2019年7月4日 14:30 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が4日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。プロ野球中日の公式応援団が応援歌「サウスポー」を自粛した問題について言及した。

 「サウスポー」の歌詞に「お前が打たなきゃ誰が打つ」と歌う部分があり、球団が「お前」のフレーズが不適切であると指摘。これを受けて、同団体が使用自粛を発表した。この問題では、中日の与田剛監督が「『お前』という言葉を子どもたちが歌うのは、教育上良くないのではないか。シンプルに名前で呼んで欲しい」と話し、白井文吾オーナー(91)も「『お前』は聞いている人は皆、不愉快になる」と発言している。

 坂上は「中日、5位でしょ。こんなことやってんだったらさ、勝とうよ」とバッサリ。また、まもなく前半戦が終了しオールスター開催による中断期間があることから「そこでやっとけば良かったのにな」と、タイミングの悪さについても指摘した。

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(43)は「“かっとばせ”とかも命令口調だし、心理的なプレッシャーを与えるとかになると、『とにかくケガなく最後まで』みたいなことしか言えなくなるんじゃないか」と、応援歌のフレーズについて語っていた。

続きを表示

2019年7月4日のニュース