NHK BS「大岡越前」1・4放送決定 加藤剛さん、津川雅彦さん死去 東山紀之「続けていいか悩んだ」

[ 2018年11月13日 17:45 ]

 少年隊の東山紀之(52)が主演を務めるNHK BSプレミアム「大岡越前スペシャル〜親子をつなぐ名裁き〜」が来年1月4日午後8時から放送されることが決まった。13日、同局から発表された。

 今年6月に亡くなった俳優の加藤剛さん(享年80)が1970年から99年まで30年間の長きにわたって放送されたTBS「大岡越前」に主演。江戸町奉行・大岡忠相を演じ続け、お茶の間に親しまれた。

 忠相役は2013年、NHK BSプレミアムで東山が引き継いだ。今年1〜3月には第4シリーズが放送され、今年8月に亡くなった俳優の津川雅彦さん(享年78)は忠相の父・大岡忠高を演じてきた。

 加藤さん、津川さんが亡くなってから初の放送。東山は同局を通じて「加藤剛さん、津川雅彦さんを亡くし、本当に僕がこのまま続けさせていただいていいのかと悩みましたが、お二人の想いを受け、遺された者の使命としてお話を頂いている限りはやらせていただこうと決意しました」と悩める心境と決意を吐露。「この作品を愛してくださっている方に喜んでいただけるよう、これからも頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします」と呼び掛けている。

 今回は将軍・吉宗から武蔵野の新田開発の命が下り、忠相が旅に出る。一方、忠相不在の江戸で、息子・求次郎の誘拐事件が起きる…という展開。

 昨年1月3日に放送されたNHK BSプレミアム「大岡越前スペシャル 白洲に咲いた真実」に、加藤さんが物語のカギを握る浪人役でゲスト出演。新旧越前の共演で話題を呼び、加藤さんは「久しぶりの京都の撮影所。なじみのスタッフに迎えられてうれしかった」と感慨深げに話していた。

続きを表示

2018年11月13日のニュース