黒田博樹氏、初レギュラー番組「OFLIFE」スタート 芸人、アスリートの“もうひとつの才能”紹介

[ 2018年10月22日 18:31 ]

MBSテレビの新番組「OFLIFE」に出演する黒田博樹氏
Photo By 提供写真

 MBSテレビ新番組「OFLIFE」(火曜深夜1・59)が23日深夜にスタート。番組ナビゲーターを元メジャーリーガーで広島の黒田博樹氏(43)が務める。

 MBSテレビでは月〜木曜の深夜枠(深夜1・59〜)を「DISCOVER NEW STAR」として、新人や新たな才能の発見を応援している。月曜の「ENT」では演劇や舞台で活躍する新人を、水曜の「マンモスター」では歌やダンスの期待の新人を、木曜の「YUBIWAZA」ではe―sports界の選手を発掘、紹介。今回、火曜の「OFLIFE」(オブライフ)では、新たな一面を持つ芸人やアスリートを紹介する。

 「“芸人”でありながら、別の才能を発揮する。笑いとは違う生き様」「“アスリート”が現役を引退。セカンドキャリアに奮闘する生き様」など“もうひとつの才能”に注目するドキュメンタリー。毎回、1人にスポットを当て、別の分野に賭ける情熱を日常に密着取材してVTRで紹介。本人インタビューを交え、こだわりや魅力を描き出す。タイトルの「OFLIFE」は、「way of life」(生き様)と「view of life」(人生観)の2つの意味を込めた番組の造語だ。

 ナビゲーターを務める黒田氏は初のレギュラー番組。「それぞれの分野で活躍されている方々が本業とは別の分野でも情熱を持ち、懸命に取り組んでいる姿を応援するこの番組に共感し、協力させていただくことになりました」と語っている。VTRナレーションを女優の手塚理美(57)が務める。

 第1回は芸歴24年のお笑いコンビ「シャンプーハット」こいで(42)の「シャンプーハットこいでのOFLIFE 漫画」。3人の子どもたちとの何気ない日常をハートフルに描いた漫画「パパは漫才師」の連載が人気で、登場する芸人たちのリアルな似顔絵も完成度が高く、画力はなかなか。単行本の帯にコメントを寄せた東野幸司(51)は「ユーモラスであったかい。描くのは大変やと思うけど、こいちゃん(こいで)の人柄もあるし、吉本興業のタレントみんなで応援してる感じ」という。

 舞台に番組収録、ロケなど忙しい仕事の合間を縫って、こいではどのように漫画に取り組んでいるのか。なぜ漫画を描こうと思ったのか。相方のてつじ(43)はどう思っているのかなど、舞台の合間やタクシーでの移動時間も使い、漫画に取り組むこいでに密着し、漫画への思いを浮き彫りにする。

続きを表示

2018年10月22日のニュース