坂上忍 議員会館を訪れた元貴乃花親方の真意推測「壮大な復讐をするというメッセージ」

[ 2018年10月5日 12:53 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(51)が5日、自身がMCを務めるフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)の生放送に出演。日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が4日に東京・永田町の議員会館を訪れ元文部科学相の馳浩衆院議員(57)と面会したことについて言及した。

 「まさか議員会館でインタビューを受けていると思わなかった」という坂上は「貴乃花親方が参院選に出れば200万票取れるんじゃないか、とかも言われているわけですから」と2人の面会で参院選出馬に関する会話があったことを推測。「貴乃花親方は何か行動を起こせば注目を浴びる。端から見ていると1つ1つの行動に大きな意味を感じちゃっているこちら側がいる」と苦笑いした。

 さらに、面会相手の馳氏が元文部科学相であることに触れ、「元文科省で相撲を管轄する側にいた。貴乃花親方が政治家になって、ゆくゆく下手したら相撲を管轄する側になって、(協会に)壮大な復讐をするというメッセージに受け取りますよね」と想像をふくらませた。これに元衆院議員の東国原英夫(60)も「そのメッセージですよ。元文科大臣と直接会って、会館でインタビューを受けているわけですよ。協会待ってろよってメッセージですよ」と同調していた。

続きを表示

2018年10月5日のニュース