マキタスポーツら3組 ワタナベエンターテインメント入り発表 オフィス北野からFA宣言

[ 2018年6月19日 01:00 ]

「ナベプロ」入りが決まった(左上から時計回り)マキタスポーツ、プチ鹿島、「米粒写経」の居島一平、サンキュータツオ
Photo By 提供写真

 「オフィス北野」を退所してフリーエージェント(FA)宣言していたマキタスポーツ(48)、「米粒写経」のサンキュータツオ(41)と居島一平(43)、プチ鹿島(48)の3組4人が、芸能プロ大手の「ワタナベエンターテインメント」に所属することが決定した。18日深夜放送のTBSラジオ「東京ポッド許可局」(月曜深夜0・00)で発表した。

 4人は4月23日の同番組で、前事務所からFA宣言して話題となり、その後の動きについて注目が集まっていた。

 「ワタナベ…」は、俳優やお笑い芸人のほかに、「Little Glee Monster」などのミュージシャンや、タレントで予備校講師の林修氏(52)、将棋棋士の加藤一二三・九段(78)など幅広い分野で活躍する文化人・著名人のマネジメントも行っている。個性豊かなタレントがそろう同事務所で活動の幅をさらに広げていく意向だ。

 ▼マキタスポーツの話 名前や伝統じゃなく、一番熱のあるところと結ばせていただきました。渡辺ミキ社長は「私たちが持っていないカラーを持っている、しかもそれを全部自分たちで作ってきた、ぜひご一緒させていただきたい。」とおっしゃられた。歴史ある芸能のど真ん中で、僕のような異端がどうコラボしていくか楽しみにしていてください。

 ▼米粒写経・サンキュータツオの話 自分たちがやっていることは、時間をかけて着実に広げていくものだと信じていますので、一過性のものではない「文化」を作り上げて欲しいとお申し出いただき、感謝しています。自分は笑いや言葉といった面、学術的な面、司会などの面で少しでもお力になれたらと思っています。

 ▼同・居島一平の話 ワタナベさんといえば天下の大ポップ帝国。私のようなアパッチ芸人は完全に珍獣扱いでしょうがこうして声をかけていただけたのも何かのご縁。だいぶとうのたった新参者にはなりますがよろしくお願いします。浮きまくるのは覚悟の上で。

 ▼プチ鹿島の話 心機一転、いい転機、いい天気になるよう邁進します。

続きを表示

2018年6月18日のニュース