【明日6月19日の「半分、青い。」】第68話 連載締切前夜 追い詰められた鈴愛とユーコは…

[ 2018年6月18日 14:00 ]

連続テレビ小説「半分、青い。」第68話の1場面。共にデビューが決まり、お互いを支え合う鈴愛(永野芽郁、右)とユーコ(清野菜名)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)は19日、第68話が放送される。大阪北部を中心とした地震の影響により、18日に休止になった第67話を19日午前8時から、続けて第68話を午前8時15分からオンエア予定。

 鈴愛(永野)の連載が決まった直後、秋風(豊川悦司)の援護射撃もあり、ユーコ(清野菜名)も連載が決定した。苦楽を共にしてきた鈴愛とユーコは同時に漫画家として歩み始めることに。しかし、いざ連載が始まると、2人ともアイデアがピタリと止まってしまう。締切の前夜になり、いよいよ追い詰められた2人は一緒に落書きをして気晴らしをしたり、お互いに支え合ってデビュー作の構想を練り上げる。

 朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川悦吏子氏(56)のオリジナル脚本。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。

 【+α】鈴愛とユーコの“友情回”。幼少期の第11話(4月13日)に登場した、きれいな幾何学模様が描ける「ぐるぐる定規」が再び“活躍”。正式には「スピログラフ」と呼ばれる。

続きを表示

2018年6月18日のニュース