和田アキ子 レスリング栄氏の会見に「コミュニケーション不足とパワハラは違う」

[ 2018年6月17日 12:55 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(68)が17日放送の「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に出演。レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(33=ALSOK)らに対するパワーハラスメントが認定され、日本協会強化本部長を辞任した栄和人氏(57)の謝罪会見について言及。「コミュニケーション不足とパワハラは違う」と首をひねった。

 番組では、全日本選抜選手権の試合開始前に行われた栄氏の謝罪会見や、志学館大学の谷岡郁子学長(64)らと談笑しながら試合を観戦する様子などを紹介した。会見では、伊調や田南部力コーチ(43)に対し、謝罪の言葉をあったものの、2人への直接の謝罪はいまだされておらず、パワハラの原因を「コミュニケーション不足」と表現したことなどを伝えた。

 「これもう…」ともらし、厳しい表情を見せた和田は「コミュニケーション不足とパワハラは違うと思う、根本的に」とキッパリ。「申し訳ないですけど、まず伊調さんとか(田名部)コーチに会見を開かれる前に謝罪するべき」とした。また、全日本選抜選手権の試合会場には、田名部氏もおり、栄氏らと田名部氏が近い場所にいたことがカメラにも捉えられており、会見で田名部氏らに直接謝罪したい意向を示したにもかかわらず、会場では接触がなかったことに、「そばにいらしたじゃないですか…」とあきれ顔だった。

続きを表示

2018年6月17日のニュース