NEWS小山 活動自粛 未成年と飲酒…ジャニーズまた不祥事

[ 2018年6月8日 05:30 ]

「NEWS」の小山慶一郎
Photo By スポニチ

 アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が未成年の女性と飲酒していたことが明らかになり、所属のジャニーズ事務所は7日、小山を一定期間の活動自粛とし、加藤に厳重注意処分を下したと発表した。調査の結果、2人は女性が未成年との認識はなかったとしたが、2人が報道番組に出演していることから、誤解を招く行動をとったことを重視した。

 女性は昨年末、小山と加藤が出席した食事会に参加した。小山とみられる男性がその場で、女性に一気飲みを促すような掛け声をかけている様子を録音したデータがネット上に流出。女性が未成年ではないかと騒ぎになった。一部週刊誌が7日、この件を報じたことを受けジャニーズ事務所は報道各社に書面を送付。女性が当時19歳だったと認めつつ、小山と加藤は女性から、会話や携帯電話のメッセージなどで「20歳」だと告げられていたとの調査結果を報告した。

 一方、結果的に未成年者がお酒を伴う場に同席していたこと、また小山が一気飲みを促すような行為をしたことは「報道番組に携わる者としては厳に慎むべきもの」とし、主体的に行動した小山に一定期間の活動自粛、制止行為に及ばなかった加藤には、厳重注意と反省文提出の処分を下したと発表した。

 スポニチ本紙の取材では、小山は過去に数回この女性と会っており、そのたびに年齢確認をしたが毎回「20歳」と説明されていたという。ジャニーズ事務所は関係各所と協議を重ねた上で処分を決めた。

 小山はこの日、キャスターを務める日本テレビの情報番組「news every.」の冒頭で「時には厳しい意見を述べてきたキャスターとして不適切」とし、当面の出演休止と活動自粛を自ら告げ「自分を見つめ直す時間にしたい」と言葉を絞り出した。

 ジャニーズ事務所をめぐっては5月、元TOKIOの山口達也(46)が、飲酒し酩酊(めいてい)した状態で女子高生へ強制わいせつをした疑いで契約解除されたばかり。小山は山口に「news every.」で「決して許されることではない」と厳しい見方を示していた。

 ◆小山 慶一郎(こやま・けいいちろう)1984年(昭59)5月1日生まれ、神奈川県出身の34歳。03年に「NEWS」でCDデビュー。07年に明治大学文学部を卒業する。10年から日本テレビ「news every.」に出演し14年に同番組メインキャスターに就任。ドラマは日本テレビ「彼女が死んじゃった。」、テレビ朝日「重要参考人探偵」などに出演。1メートル78。血液型O。

 ◇今回の騒動 5月下旬、ネット上に小山とみられる男性がSEKAI NO OWARIの人気曲「ドラゴン・ナイト」のメロディーに乗せ「○○(女性の実名)ターゲット、○○ターゲット!飲・み・干・せ!」と一気飲みを促すようなコールを繰り返す音声データが流出。「せーの、小山も、あ、それ!」など加藤とみられる声もあった。ネット上で、一気飲みを促された女性が19歳だという情報が浮上し騒動になっており、7日発売の週刊誌が内容を報道した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2018年6月8日のニュース