PR:

BSジャパン 6・14に登山家・栗城史多さん追悼放送

栗城史多さん
Photo By スポニチ

 BSジャパンが8日、2010年に放送した登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)のドキュメンタリー番組を追悼放送することを発表した。栗城さんは5月21日、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂に単独無酸素で挑んでいた最中に死亡した。

 再放送されるのは2010年7月17日に初回放送された「頂きの彼方に…栗城史多の挑戦!」。アンナプルナI峰(8091メートル)山頂へアタックする全貌に密着したもので、14日午後5時58分から放送される。

 同局の梅崎陽プロデューサーは「35年間という彼の短い生涯のうち、関われたのはわずか数年。ヒマラヤ、アンナプルナ、3度のエベレスト遠征に同行撮影させていただきました」と振り返り、「先月21日『栗城さんがエベレストで遺体で見つかった』ニュースは職場で衝撃をもって広がりました。誰もがショックを隠せず、同時に『でも、なぜ…?』との思いを口々に話しました」とコメント。

 「多くの人でなくていい。冒険者のメッセージがわずかでも響き、誰かの心の奥底に眠っている魂に火を灯し、世界への一歩を踏み出す勇気に目覚める人が絶えることなく、その灯がこれからも続くよう、願ってやみません」と追悼放送への思いを語った。

[ 2018年6月8日 14:48 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:06月19日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル