石井竜也 初座長公演「2週間ぶっ続けでコンサートやるなんて…」

[ 2018年4月18日 16:30 ]

「石井竜也コンサートツアー2018−陣−」囲み取材を行った石井竜也
Photo By スポニチ

 歌手の石井竜也(58)が18日、都内で「石井竜也コンサートツアー2018−陣−」を前に囲み取材を行った。

 19日から東京・明治座を皮切りに全国で上演。20年の東京オリンピックに向け「ネオジャパネスク」「ヒューマン」をコンセプトで初座長を務めるエンターテイメントコンサートツアー。伝統のある明治座での公演については「歌舞伎とか日本文化を継承していく場所でコンサートできるっていうのは、『米米CLUB』時代からやってきてそういう感覚がなかったので、どうやって立ち振る舞えばいいか全然わからなかった」と苦笑い。「興味はあったので、石井竜也なりの演出をしたみたいと思って作りました」と語った。

 初座長については「2週間ぶっ続けでコンサートやるなんてなかったし、2回(公演)繰り返すなんてありえなかったけど、今年59になるし、体が動けるうちにやらなきゃと思った」と笑顔。

 自身が着る着物のデザインも手がけ、「伝統を今風に変えていかなければ。みんなが着られるものにしたかった」と話し、「日本人に生まれてよかったと若い人が思ってくれるコンサートをやりたかったので、漠然とした日本の美学がところどころにでてくる。そういうのは忘れないようにした」と自信を見せていた。

続きを表示

2018年4月18日のニュース