NHK「あさイチ」新司会正式発表 華丸・大吉に“新しい料理”期待

[ 2018年2月22日 05:30 ]

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の華丸(左)と大吉
Photo By スポニチ

 NHKは21日、井ノ原快彦(41)と同局の有働由美子アナウンサー(48)が3月末に司会を降板する情報番組「あさイチ」について、本紙既報通り、後任がお笑いコンビ「博多華丸・大吉」と同局の近江友里恵アナウンサー(29)に決まったことを正式発表した。

 華丸(47)は同局を通じ「大河は西郷どん、朝は博多、九州色の強い一年になりますが、全国の皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。ちぇすとー!」とコメント。

 大吉(46)も「番組の空気感をどこまで引き継げるか分かりませんが、精いっぱいやらせていただきます。そのための第一歩として、先日、大きな目覚まし時計を買いました」と意欲を示した。

 木田幸紀放送総局長は2人の起用理由について「“新しい料理”を出してほしいという思いがある。華丸・大吉さんは男女を問わず、いろんな世代から親しみを持たれている」と説明した。

 「ブラタモリ」から異動する近江アナは「背伸びをせず、お二人と息を合わせて、温かい番組を作っていきたい」と話した。

 司会者が代わっても番組名を変えないことも発表。木田氏は「番組のコンセプトも変わらないが、3人が違う料理を味わわせてくれることを期待している」と語った。

 また、同番組の有働アナについて木田氏は「NHKのアナウンサーとして前人未到の領域を切り開いた」と最大級の評価。「今後は特集番組などを担当すると聞いている」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月22日のニュース